fc2ブログ

2012-01

今日も至福の時 - 2012.01.20 Fri

台湾のデパートと言えば、三越とSOGO。

SOGOなんて、日本で聞いたことなかったけど、こちらではここにも、あそこにも、っていう感じで建っています。

聞くところによると、日本の経営やサービスに押されて、台湾のデパートはみんな潰れてしまったのだとか。
____________________

さて、いつも利用するSOGOは、天母店。

こちらは、MRTの芝山駅をでてすぐにあるし、規模も大きすぎず小さすぎずで、重宝しています。

ジュンク堂もあって、日本語の書籍も誠品書店とは比べ物にならない充実度。

8階にあるフードコートも(たいていは地下にある)、見晴らしも良くて清潔感があるし。

Afternoon Teaも、スタバもあり、デパチカの食品類も充実。

そしてなんといっても、小籠包の王様、鼎泰豐がはいっているのです。地下に。

いつも並んでいるけれど、テイクアウトなら5分ぐらい待てば持って帰れる...うれしすぎる。

そして、すぐそばには小さな公園もあり(噴水、すべり台あり)、天気が良ければ少し遊ぶには良いところです。

MRTの駅からSOGOに向かう道筋には、大判焼きや猫カフェ、ケーキ屋さん、肉まん屋さんなどいろいろあるし。

ちょっと歩けば、オープンしたばかりの素晴らしく美味しいパンやさん、野上麺包が(詳しくはpukiiさんのこちらのブログで)。

このSOGOの前のマンションに住んでいたら、快適だろうなぁ...。
スポンサーサイト



マングローブの森 - 2012.01.20 Fri

MRTの淡水線の淡水側の終点の方、3駅ぐらいは、海岸線沿いにマングローブの森が広がっています。

先日、冬だというのに暑い中、ちょっとお散歩したのはここ(紅樹林―淡水間の遊歩道)。

manng.jpg

西表島のマングローブや、なぜか北海道の霧多布の湿原の川下りを思い出させる風景。

いたるところに、毒蛇注意、と書いてあるのがちょっと気になるものの。

一駅分ぐらいなら、ゆっくり歩いても20分ぐらいで、マングローブの森を満喫できます。

自転車だったらきっともっと気持ちがいいはず。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジニージョー

Author:ジニージョー
不思議な人生の流れに
乗りかかっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
引き寄せなど (4)
知って欲しいこと (1)
台湾の住事情 (2)
台湾のお菓子 (1)
台湾の交通事情 (2)
日記 (1)
台湾のテレビ事情 (1)
台湾の公園 (2)
台湾のお店 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR