2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾のバスで驚いたこと - 2012.02.02 Thu

その1。揺れがすごい。
立っていたら、必ずどこかにしっかりがっしりしがみついていないと、確実に転ぶ。
(古い車種のもの。新しいものはそうでもない)。
子供をだっこして立っていることなど絶対無理で、必ず誰かが席を譲ってくれる。

その2。運転手さんがフレンドリー(怖い人もいるけど)。
バス停じゃないところでも、信号待ちしているバスに手を振ったらのせてくれるし。
郊外のローカルなところだと、いつも乗る人が決まっているのでお友達がたくさんいるらしく、市場から乗ったお客さんが、野菜や果物を運転手さんの席に置いているのを時々見る。

その3。仕事中にお買い物。
バス停じゃないところでいきなり止まってドアを開けると、朝ごはんのお店に何か注文。
お店の人も、15秒ぐらいで持ってきて会計を済ませる。すごい。

その4。無料バスなのにWifi付き。
もともと安い乗車料金なのに、さらにタダのバスがたくさん走っていて。
この前乗ったときには、無線LANまで付いていた...ボロボロのバスなのに...すごい。
スポンサーサイト

祝・タクシー初乗り - 2012.01.06 Fri

台湾のタクシーはいろいろと思い出があり。

なぜか運転手に人相で未来を予言されたこともあれば。

いまにもドアが落ちそうな恐ろしい車体のものに乗ったこともあれば。

でも、未だかつて、一人でタクシーに乗ったことはありませんでした。

だって、中国語話せないし。
______________

しかし、今日は幼い娘を連れて外を歩いていたら、ずぶ濡れになる雨。

なにしろ安い台湾のタクシー(初乗り70元、200円ぐらい?)なので。

傘をさして二人で歩いていたところに“乗らない?”と止まってくれたタクシーに乗りました。

マンションの名前を告げると、無線でなにやら行き方を聞いているらしく不安になりましたが。

無事、130元で到着。よかった~。


ちなみに、バスもとっても安くて、結構な距離を乗っても15元(40円ぐらい?)。

バスから乗り継いで、地下鉄に乗ったりすると割引があって、1時間ぐらいの移動でも100円ちょっとしか掛からないこともあります。

交通費をあまり気にせず動けるのは嬉しい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジニージョー

Author:ジニージョー
不思議な人生の流れに
乗りかかっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
引き寄せなど (4)
知って欲しいこと (1)
台湾の住事情 (2)
台湾のお菓子 (1)
台湾の交通事情 (2)
日記 (1)
台湾のテレビ事情 (1)
台湾の公園 (2)
台湾のお店 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。