2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暖房なしの台湾の冬 - 2012.01.12 Thu

台湾は、年の半分が冷房必須。

そして、あっという間に過ごしやすい秋が終わり、その後はシトシト降り続く雨と曇天の冬になり。

気が付けばマンションのエアコンは、暖房機能が付いていない(*_*)...そしてそれが普通らしい。

家の暖房はどうするのかと聞いてみれば、厚着をして過ごすとのこと...。

昨年の冬は5度まで気温が下がって、暖房器具が在庫がなくなったという話も聞いていたので、気休め程度のファンヒーター(灯油のではない)だけ確保して臨んだはじめての冬。

なんだか、怯えていたのに、肩透かしで終わってしまいそうな気配。
_________________

確かに、外に出るにはダウンジャケットと帽子が必要な日が続くのではあるのだけれど。

鉄筋コンクリートのマンションのせいなのか、室内は常に18度を上回っていて。

まあ、これじゃあ暖房いらないよね?、という感じ。

しかも、一月に入ってから20度を超えた日があって、外でお散歩したら子供たちは半袖で汗をかいているし。

やっぱり南国なのだなぁ。
スポンサーサイト

台湾のマンション - 2012.01.04 Wed

日本では、あまり「マンション」とは縁がなかったので、日本との比較という意味ではよくわからないのですが。

台湾にきて、あちこち物件をみて驚いたこと。

マンションのロビーは、広くてソファーが沢山あってホテルみたい。

受付の人がいて、お客さんの取次はもちろん、宅配便やデリバリーの受け取り、タクシーを呼んだりなんてこともやってくれる。

マンションには共同のプールやジム、カラオケルームや会議室や図書館、子供のプレイルームがあったりして。

駐車場は地下なので、スコールみたいな雨の中も車さえあればお出かけに困らない。

屋上の庭園みたいになっていて、素晴らしい夕焼けが見えるし。

今まで、一軒家に住んでいて、住むならやっぱり一軒家と思っていたけれど。

台湾のマンション、侮れない。すごく快適(しかも郊外だと賃貸料が安い!)。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジニージョー

Author:ジニージョー
不思議な人生の流れに
乗りかかっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
引き寄せなど (4)
知って欲しいこと (1)
台湾の住事情 (2)
台湾のお菓子 (1)
台湾の交通事情 (2)
日記 (1)
台湾のテレビ事情 (1)
台湾の公園 (2)
台湾のお店 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。